ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

鼈甲の虫食い

メルカリで購入した鼈甲のブローチ


造形が美しいです


購入する際、「裏などに欠けがあります」とあり、了承して購入したのですが


これを購入する際に他の鼈甲の出品物を見ていると、けっこう「欠けがあります」の記述があるものが多かったのです。


予想より繊細な物なのかな、と思って、お手入れ方法を調べていたら、


鼈甲は服を食べる虫に服と同じように食べられてしまうそうですね('ω')!
知らなかったのでびっくりしました。



なので、こちらの大きい「欠け」部分は


(虫食い?部分拡大してます)


虫食いなのでは?とどうも思われます。。




淵も少しそれらしき欠けがあり、


まあ、知らないとそのまま仕舞いっぱなしで、虫食いがどんどん広がってしまいますよね


長期間使用しない時は防虫剤を一緒に入れておくと良いそうです。


水分や油分はご法度で、艶が失われたら専門業者さんに磨きをお願いしないとならないそうで、


やはり繊細な物なのですね~