ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

もう3月(も半ば、、)




ちょっとグダグダなことを書きますが、、、(なんかすいません、、)


年頭に言っていた『全体的にバランスを整える」を相変らず意識して、


パーソナルカラー診断や骨格もストレートだとわかり、そうすると服も大分もっと大人のものにシフトしていったら(ふんわりスカートからタイトへなど)


今までは服装はちょっともっさりしていたけど好きなアクセサリーを自由に着けていたのですが


今はトータルで考えてアクセサリーを着けるか、それともアクセサリーから服を考えるか


年齢から外見から見てこれまで以上に頭を使わなくてはならなくなり、それは面白いのですが
おしゃれな人というのは自分をちゃんと知って、それに合うように計算してコーディネートを組み立てていってるんだな〜それを鍛錬してきているんだな、と尊敬しきり。




おしゃれについて真剣に考えると、行き着くところは「自分は今どんなでこれからどんな風になりたいのか」を探求しないとできないことになり
面白い、面白いけど難しい、、と今色々やってみているところです。


あと不思議なのは昔憧れていたカッコ良いと思ったスタイルに「好き」が戻っていくところで、
ボックス型のスカートや直線的なジャケット、グレーのパールなど
買い直すのはそうだった、昔からこれ好きだったなというものが多いです。



私は今年で50歳になりますが、この位の年代は、18〜28?歳位までの頃服はとても高価で、買えず、そんなに種類もなく、好きな格好はできず、
30代位になってからユニクロがでてから楽天などでもプチプラの服がたくさんでてきて、それまで買えなかった思いをはらすかのように流行りのプチプラを買い
とても混沌としていたなぁと思います。
今はサスティナブルということで、また変わっていくと思います


と、なんだかメリハリのない文章をグダグダとすいません、汗


これからできるだけトータルなブログ(服もアクセサリーも小物も調和して自分らしい、を目指す)ものを書いていきたいなと思います。