ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

ラリマーが気になり

石好き、宝石好きなのでそんなサイトを見たり、店舗を見たりすると


最近の人気のデザインや石などは何となくわかります。


ラリマーはここ最近ギュッと人気が上昇している気がします。


石言葉は「無条件の愛」


私は気になった石などは最初に手にする時はなるべくお安いものをまず手に入れてみます。


根拠のない説明になりますが、色味などいいなと思って昔宝石店で買った、その時はトルマリンだったのですが、色もデザインも好みなのに、何故か波長が合わず、着けない。。
ということが割とあったので、最初はお試しタイプを着けて過ごしてみます。


ただ、その時の自分の状況や体調や人生のステージやいろんな事によって、また合うもの合わないものが変わってくるのだと思います。


(石田ゆり子さんが本の中で素晴らしいスライスダイヤモンドをたまにご褒美に購入すると書いてあって、ああ、大物同士共鳴し合うのかなぁと思います。)


さて、ラリマー に話を戻しますが、様々な色があるペクトライトという石の、青が際立つブルーペクトライトをラリマーというそうです。


いいものは海の水面のようだったり、亀の甲羅のような模様がくっきり入っています。
粘り気があるようで、研磨は難しく、衝撃、塩、長時間の水気などにも注意が必要な結構ナイーブな石です。


楽天で買ったこちらを最初見た時は、白みが多くて少々がっかりしましたが、着けてみると落ち着き、合うようです。大切にします。^ ^



バレンタインが近づいたからではないですが、クッキーを作りました。


薄力粉と蜂蜜とサラダ油のみのクッキー。素朴なおいしさです。