ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

宝石研磨体験


宝石のルースがカボションになるまでが興味深かったので、以前予約した体験教室。
さっと行ってさっと帰ってこよう、と、雨の土曜日に行ってきました。


五反田駅から徒歩6分のビル2階、こじんまりした感じで皆さん黙々と作業してました。



めのう、アマゾナイトなど選べる原石から私は決めていたソーダライトを選びました。


流れとしては


大体の輪郭をマジックで書いて
研磨機の砥石の部分で大まかにカットし、
研磨機のヤスリの粗さをだんだん細かくして滑らかにしていき
最後にフェルトの回転台に磨き液をつけてツヤツヤさせる
裏面の仕上げは先生がしてくれて、(その間学校説明を受ける)出来上がり。
磨いたルースはいただけます。


段階ごとに教えてもらい、1時間40分ほどかかりました。体験費用は3000円です。



宝石研磨機から大量にぬるま湯が出て作業するので写真などは撮れないので、最終形態しか載せられないのですが汗
(冷水だったら手がかじかんで作業しづらかったと思います。手はちょっと荒れましたが^ ^:)


地球っぽい



前回ミネラルショーで買った500円のルースなども、こういった一つ一つをもし作業していたとしたら、大変だなぁと思いました。慣れた方なら30分位でできるかもしれませんが。。


帰ってからベゼルワイヤーで囲い、接着剤で固定し




ネックレスに。


石言葉 潜在と顕在・恐怖心の払拭


会社である決断があり、それが吉と出るか凶と出るかの不安もある中だったので、
この石を求めていたところがあります。


無心で石を削っていたら、最近あった嫌なことなども忘れてすごく行って良かったです。