ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

オパールのブローチ

母からもらったsilverとオパールのブローチ
眺めて楽しんでます


この写真だとブルーが強いですが
実際はホワイトオパールの色味が強いです


遊色効果が美しい…



石言葉は「純真無垢」「歓喜」「希望」「幸運」「忍耐」



オパールは水に弱く、あまり水につけたままにすると色が変わってしまったり、
その後乾いたときに形が変わったり割れたりとするらしいのですが、


乾燥にも弱く、石の中にある程度含まれている水分がなくなってしまっても美しさが損なわれる原因にもなるらしいです。繊細さんですね(*^^)


オパールと言えば、、


昨年のミネラルショーで、見てみたかったカンテラオパールを見つけました
普通の石の中の窓からのようにオパールの遊色が妖しくきらめいていて面白い
なかなかのお値段(小さい粒で3千円位)だったので手は出さず


今度ミネラルショーに行ったらもっとルースを買ってしまいそうで危険です汗
昨年行って見た印象は、ブルージルコンなど激しい輝きや、アパタイトのパライバカラーが目立っていた気がしました。
今年の流行りは何だろう。。