ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

カメオに苦戦

母が持っているカメオのペンダントヘッド兼ブローチに憧れて、いつか欲しいと思っていたカメオ。


メルカリで見ると、シェルカメオの本体のみも結構出品されていたので、好みの顔のものを探し


カメオは今機械彫りで量産するらしいですが、これはどこから来たのだろう?どんな風に彫られてるか興味深いです。


裏側にサインらしきある…というのでもよくわからず(汗)



ブローチ兼ペンダントヘッドにしたくて、


オーダーや修理など受け付けてくれる、ストーンスパイアマーケットさんへ初めて行きました。



大変素敵なリフォーム例や作成過程など、見ていてうっとりするブログです。


さばさばして明るい店長さんに見せたところ、ちょっと貝が薄すぎて、しかもよく見るとうっすらヒビが入っているので加工はできないと((+_+))


代替案として、革に貼り付けたらどうか、それか樹脂粘土を裏に貼り付けたらどうか、のアドバイスをいただきました。


革はイメージできなかったので、ダイソーにて樹脂粘土を買い、エポキシ接着剤で貼り付け



枠がないのもちょっとマヌケな感じだったので、持っている金継ぎでまずは白金を塗ったところ、イマイチ…


上から金のほうを塗り直したのでまだらになってしまいました。。


見切り発車してしまう自分を呪いつつ、とりあえずできあがったブローチ。


以前大地真央さんがドラマでこんな風につけていたな、と


しかし、私は大地真央さんではなく。。


無印を着たこけしが動いてる…!というような感じなので、


こけしの首もとにすぐこのロマンチックなカメオがあるのに非常に違和感があり、このつけ方は断念。


ストールなどに留めたらいいかもしれません。


いいつけ方を試行錯誤して、活用していきたいです。