ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

見つからないアクアマリン


うろ覚えですが、赤毛のアンシリーズの、


ギルバートと婚約後に三年間別で暮らしながらギルバートに日常を記した手紙を送る「アンの幸福」の最後の方で、


アンがアクアマリンの指輪をもらった一文があり、羨んだ記憶があります。水色のきれいな石の指輪と書いてあったような。。


赤毛のアンシリーズではアンの幸福が一番好きでして、よく読み返しました。出てくる人物も皆魅力的です。


アクアマリンの石言葉は「幸福・富・聡明」


うらやましいものの、お店で見つけても欲しい色味でなく薄かったり、デザインが気に入らなかったりと、これと思うものに会ったことがまだなく(*_*;ブルートパーズはたくさん店に並びますが、ちょっと違う



諏訪 恭一氏の「価値がわかる宝石図鑑」に載っていた(多分大変高価な)アクアマリンのペンダントヘッドがすばらしく美しく、いつかあれほどでもなくても出会いたいものです


写真は貴和製作所で一粒360円のアクアマリン(^^:


アナ雪のエルザを彷彿させられます。