ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

真珠の続き と日曜美術館

前回の真珠はK18あたりのポスト芯のピアスに依頼しようとしていましたが、
思うところあってやめて、ステンレスポストを買って自分で着けました^^



接着中



思うところとは、K18で依頼したらかかったであろう金額を、今回はウクライナに寄付しようと。



先週の日曜美術館



悲しいニュースはあまり見ないようにしていましたが
これは見ました


そもそもなぜロシアが侵攻したのか、それ以前の歴史もわかっていなかったので
少々調べてから見ることにしました


美しい建物や緑豊かな土地が今どうなっているのかを考えると辛いですが


騎馬民族の黄金の装飾品

素晴らしい細かい細工ですね


セットのお花もウクライナカラーでした



今、カーネギーの「人を動かす」を読んでいるのですが、
出だしの項の「どんな悪人も自分が悪いと思ってやってないことが多い」というような記述に、こういった争いなどが起こることが理解できるような‥難しいですね



出来事というのは、色のない背景に線で描かれたような塗り絵のようなもので、


それぞれの人がその出来事に対し、感情や考え方のくせや過去の何かを思って背景や色をつけている感じで、


出来上がりの絵はタッチも色も全然違ってくるように思います(あくまで個人的な考えですが汗)


私は悪い癖で暗い方に色を塗りがちなので、たまに意識して直したりします


うだうだと書いてしまいましたが^^;


できるだけ早く終息することを願います