ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

珊瑚はなぜ

深海に生息して、こんなに色鮮やかなのかと、


愛用しているのにあまり詳しくなかった珊瑚についてちょっと調べてみたら、大変興味深かったです。(色はカロチノイドが原因らしいですが、あまり詳しくわかりませんでした)


宝石サンゴの解説‐高知サンゴ工房


私には何故か、珊瑚と、琥珀、銀の三つは、他の物を身に着けるより、より体に吸い付くような感じがします。まあただの気のせいかもしれないのですが…



たっぷりした珊瑚感が欲しくて適当に作ったブレスレット


石言葉は「確実な成長」「家長の威厳」「長寿」「聡明」「幸福」など


水気や酸はNGで、真珠てりクロスなどでやさしく磨くといいらしいです。



以前購入したリングですが、もうちょっとこのカクカクしたところを丸くできないかなぁと
無謀にも思っていたのですが、摩擦熱でひび割れなどしてしまうみたいですね。繊細だわ。。
研磨も難しいのか、なかなかドンピシャで欲しい形のリングは見つけられません。だいたいは、丸系か、バラなど花系か、自然のままを活かした感じのが多いですね~





吉本ばななさんの珊瑚のリングのこのお話が好きです。


遺品整理など、そんなにはもう遠くない話でもあるので、自分の家についても、実家についても考えさせられます。もっと自分の家は片付けなくては(汗)