ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

アメシストの帯留め

先日義祖母さんからもらった虎目石の小物入れについて書きましたが、


そういえば、うちの亡き祖母は着物や踊りなど好きで、


以前に母と叔母が、祖母からムーンストーンのリングをお揃いでもらって、
その当時明るい色味しか好きでなかった母と叔母が、


「なんて地味な物だ」と少々つまらなそうに話していた事を思い出しました。


私は地味色好きだったので、(地味かなぁ。いいと思うけど)と思ったものです。



昨日実家に行く用事があったので、それを見せてもらおうと思って聞くと、あまり母は覚えておらず、


二人で探しても出てもこず(*_*;


探しついでに、母のジュエリーをちょっと見せてもらいました。
どっしりした重いゴールドたちがキラキラしい。目の保養になりました。


夜間に撮影なので美しさが伝わりづらいですが。。



大きいブルートパーズのペンダント。迫力です。


私が憧れるきっかけになったカメオのペンダント兼ブローチ。

優しい顔の表情も素敵ですね!髪や首のラインや、頬の盛り上がり部分なども素晴らしいです。


家に帰って自分のを見てみると、


まあちょっと値段の差が…(メルカリで1200円でしたからね。。)
しかしこうやって並べるとなんだかこの二つも親子のようです。(*^^)




そして、祖母の帯留めを母がペンダントにリフォームしたもの
インクルージョンもありそうで奥深くキレイです


アメシストの石言葉は、「真実の愛、誠実」


帯留めだった時も着物に映えそうですね~


祖母がこれを帯留めとして使っている写真などあったらまた実家で見てみたいものです。


しかしムーンストーンはどこへ??