ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

パシュミナストール

昔よく読んでいたおしゃれ本は、光野桃さんの本です。


今はおしゃれ指南の色々なカラーチャートだったり背の高さや体格に合うおしゃれなどを写真やイラストでカラフルな本が続々とでていますが、


光野さんの本はほぼ文章で、時たま写真が載る位で、それがまた想像力を膨らませられ、大人のおしゃれ、同じピアスを大切に長く着けるなど、
おしゃれに悩む光野さんに共感したり、イタリア人が何故おしゃれか?などのおしゃれ真髄のストーリーに憧れたものです。


どの本だったかは覚えていないのですが、パシュミナストールが出て来る回で


紳士がどこから取り出したかのように手からフワッとストールが出てきて、すごく小さくなるのに巻くと暖かく、とても希少な素材のもの、というような内容で、


大変憧れて、それからだいぶたった頃にネットでパシュミナストールを見つけて、


ああ、あの時読んだあれだ


と 思い切って購入したのです。(これはシルク混だと思います)



滑らかでとても薄いのですが、ふわっと首に巻くと充分に暖かく


キュッとしまうとかなり小さくなり、カバンの中でかさばらずに、とても良いです


あれからもおしゃれ本は読んだりするものの、私自身はあまり変わっていなく、


白いシャツは絶対に役に立つなどと書かれても生活、動線状着ないものは着ず


現在も無印を着た肩こりこけしなのですが^ ^ :


歳をとった分、自分が着ていて楽しくて楽な動きやすいものでいいのではと(開き直り)


とりあえず清潔感だけは気をつけてます汗