ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

シルバーリング作製体験に行ってきました

ヒコ・みづのジュエリーカレッジ

https://www.hikohiko.jp/opencampus


実費2000円で何やら作れるとHPで見て、なかなか行かない原宿へ行ってきました。


行く前に、見つけたASOKOに吸い寄せられるように入り、


まんまといくつか購入し、




そして向かい‥



地図を回して見るタイプの私でも迷わずつけました。モダンというか独特の作りのビルです。


16時から18時までということで、大変可愛らしい先生(声はゆうこりん)についてもらい、写真を撮る暇もなくみっちり作製させてもらいました。


銀の棒から、バングルかリングか、それとも真鍮でピアスを作るか決めて、(私はシルバーリング)


リングは刻印を入れるか、どこにどう入れるか、模様は入れるか、ピカピカにするか燻し風にするかなど決めてサクサクと進んでいきました。


裏のsilverの刻印も打って



バーナーで温めて、刻印したり、模様をつけてまた温めたり、


バーナー作業はちょっとドキドキしました。( T_T)☆



はめた時に上に刻印がくるように打ち


軽くで良いとの説明でも、つい力が入ります。。


ハンマーなどで円形にして、つなぎ目になる部分を滑らかにやすりをかけ、鑞付けし、


超音波洗浄機で綺麗にしてルーターで鑞付けした部分を滑らかにしたり、磨きをかけたり



出来上がると相当愛おしい。。


大変面白かったです。


先生ありがとうございました^ ^



社会人講座の方は月単位でも受けられ、振替もきくようなので、来年春には行けるならちょっと行ってみたいと思います。