ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

ルチルクォーツはかつて見た水面



ゆらり‥







私が小さい時に、今は亡き父が連れて行ってくれた川べりでは、水の中に枯れ枝や葉っぱが、ゆらゆらとしていました。



光が差して、急にキラキラしたり、ぶくぶくと泡が上がってきたり、表情を変えて見ていて飽きない水辺で、父とザリガニ釣りなどした思い出があります。


ルチルクォーツはその水辺を閉じ込めたかのよう。


石言葉は「財運、金運、成功、平和、強運」


中の棒状のものは針状結晶というのですねぇ


最近よく見るな、と思い、ビーズ状のものをふた粒買いに行ったところ、小さくても針状結晶のバランスの良いものは他の石より少々お高い。^_^:




ピアスにして楽しみます。


最近の火曜サスペンス劇場的な、殺人事件もののドラマなどさっぱり見ないのですが、


昔は犯人が大体夜の港とか、海辺とか、崖っぷちで犯行を自白しましたよね〜


プロポーズとかも(おしゃれなレストランもありますが)水辺は人気がありそうですし、


水辺は人の心をほぐすのかもしれません。


これをつけて、年末には父の墓参りに行こうと思ってます。