ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

南洋真珠のネックレス

さて、誕生日祝いとして(誕生日は11月なのですが汗)


母からお下がりしてもらったネックレス


ゴールデンパールと地金がゴージャスなネックレスです



もらって帰った時はパールに傷があるように見えましたが、リフレッシュクロスと真珠てりクロスで拭いたところ、ただ曇っていたようです。


きれいになりました


昔のものは地金がふんだんに使われてるからか、大層重量があり、


今測ってみたら10.63グラムありました、すごい!


多分母もデザインに惚れてこちらを選んだのではないかと思います(母もあまりネックレスに重量があるものは実際にはつけなかったので)


粗忽者の自分が着けると、トイレ後の手洗いなどでかがんで、ペンダントトップをブランコのように全面の鏡にがーん!とぶつけてしまいそうなのですが、


作られた(デザインされた)方がちゃんとそれを踏まえて、服とペンダントトップを安全ピンなどで留められるような、おしゃれな輪が一つ裏についており、
よく考えられて作っているのだなぁと思います。


ピンで服と留めれば重さも分散できるので、シンプルなハイネックの服にぜひ着けようと思います。