ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

DIAMOND GRADING REPORT

間違いだらけの宝石店選び―後悔しないための宝石購入バイブル
間違いだらけの宝石店選び―後悔しないための宝石購入バイブル
現代書林

日頃からちょっと宝石店へ接客や説明のムムム、という感じがあったので、


この本の言いたいことがすごくわかるなぁとも思い(まあ高価なものは私は買えませんが汗)


本の中にダイヤモンドの鑑定書についても載っていたので


一つだけ持っている鑑定書を探し出してきました




この時のダイヤのものです


買った当時は鑑定書に興味はなかったし、見てもさっぱり?分からなかったのですが、現在学校に行きだし、勉強していくにつれて宝石の沼にも少々ハマり


今更ながら鑑定書を見ると面白いです


蛍光性について、FAINT (弱い)とあり、こちらは蛍光はなさそうですね〜
鑑定書にはないですが、どこ産のダイヤだったんだろう?

今は蛍光性があるのを好む方も多いですが、昔は蛍光性が強いとテリが少なくなる、と


蛍光性がない方が好かれたようですね



このリングを見ると結婚してちゃんとやっていけるか、、不安な気持ちなどナーバスなときに、思い切って購入したことなど懐かしく思います。手入れして大事にしなくては。。