ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

アコヤ貝から真珠を

今年の初めに、おもしろそうなワークショップがあったので行ってみました。



中には希少な真珠もでるという話に大層期待してしまいましたが(^-^;


私が参加した会では他に2人いらっしゃいました。


簡単にどうやってアコヤ貝から真珠を作っているかの説明を受け、(成長過程で外科手術のように核を入れるそうです。貝にすまない…)


そのあと冷凍状態のアコヤ貝がたくさん入っている袋から期待の念を送りながら一つ選んで、
水で多少解凍してから取り出して

私はピアスにすべく二つ選びました。一つ追加ごとに追加料金がかかります。
一人の方がどんどん追加していて、他人事ながらちょっとハラハラしました。
(うっかり何個も追加すると、なかなかお高くなります)


穴あけやヒートン(金具)つけなどはほとんどスタッフのかたがやってくれます。



私が選んだ真珠は


白いほうはコットンパールのように傷だらけ、グレーの方は一か所おおきく残念な箇所があり、


がっかりしたのですが、スタッフの方は(多分)慣れたもので、傷が目立ちにくいように金具をセッティングしてくれました。



売り物にはならないであろうこの二つですが、やはり自分で選んだもので愛おしく


大きさもちょうど良く、通勤日はほぼこれをしています。


顔まわりが真珠の光で明るくなり、つけてる分にはキズ部分も気にならないものですね。


メーカーズベースさんのワークショップは他にも面白そうなものが沢山あるので、また行ってみたいと思っています。