ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

(ほぼ)初めての御徒町

前回母のアクセサリーを見せてもらったときに、遊色効果が印象的だったオパールのペンダントヘッド


大変きれいだと言っていたら、使ってないということでラッキーなことにもらえました(^-^;


ホワイトゴールドのチェーンは持っていたのですが、イエローゴールドのものはなく、


近場のジュエリーショップに行っても、あまり好みのものも少なく、値段も高いのは想像できるので、


ここは御徒町に行ってみようかと、ちょっと緊張しながら行ってきました。


上野界隈はアメ横は食物目当てには歩いたことはよくありましたが、宝石関連を見に行くのは初めて。


さすが御徒町の店、スフェーンの大きい指輪やめのうのカメオなど珍しい石や、チェーンもさまざまにありました。


違う路地には、ルースを売っている店もあり、見ていて大変楽しかったです。



最初に入ったお店の方がとても親切丁寧に対応してくれたので、オパールを見てもらい、これに合う長めのあまり重くないチェーンを、というと、


18金のベネチアンチェーンをお勧めしてもらい、作りもしっかりしていて、価格も予算より下だったので、すぐに決めてしまいました(*^^


ボール部分をしっかり持って、チェーンの長さを調節することを教えてもらい、
満足して帰ってきました。


やはりあちこちに店舗がある宝飾店は家賃などもかかり、その分で高かったり、種類もそう多くは置けないのだろうなと思います。ブランド料もあるでしょうしね。


御徒町のお店はけっこうどこも気軽に入れたので、またいろいろ見に行きたいと思います。