ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

レインボームーンストーンのリング


葛湯を固まりにしたような、、



角度によって青白かったりオレンジがかったりするこのお石


購入した時は「レインボームーンストーン」と表記されていましたが、


厳密に書くと多分「ホワイトラブラドライト」なのですよね。。
この写真だと全くレインボーが見えなくて申し訳ないですが‥(実物はもうちょっと七色に輝きます)




ラブラドライトの輝き「ラブラドレッセンス」は結構ギラッと輝きますが、


ムーンストーンの輝き「シーン効果」はもっと静かな一筋の光のような感じに思えます。




詳しくはカラッツさんのGem Magazineに載っています



藤井フミヤ氏の歌で流行った「ブルームーンストーン」も、本来のものはほとんど市場に流通しないらしいですね。
他の石でも一定の条件が合えば名乗っても良いそうなので^^:


やはり名が売れている方に商品が寄っていってしまうのかなぁとちょっと石の表記などについてはもやっとしますが、気に入った石をただ愛すればいいのかもしれませんね。