ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

カンタ刺繍のストールと、れんげ荘シリーズ

群ようこ氏のれんげ荘シリーズが好きで、読んでいます。


主人公キョウコはブラックな会社を辞め、威圧的な母親からも離れ、月3万円の家賃のボロアパートのれんげ荘に移り


働かないで月10万円でやりくりして暮らし、テレビも捨て、れんげ荘住人のクマガイさんやチユキさん、コナツさんやたまにふらっと来る猫のぶっちゃんなどとの交流が読んでいて楽しいです。


中でもクマガイさんは他の住人と、上手な距離を取りながらも明るく関わって、センスも良く(洋服のお古をキョウコに譲ったり)助け合いが上手で
押し付けのない親切さやコミュニケーション能力に読んでいて大変憧れます


おたがいさま れんげ荘物語
おたがいさま れんげ荘物語
角川春樹事務所

私は逆立ちしてもクマガイさんのようにはなれないのですが、


先週、今の場所に越して5年、やっと交流してみたいと思っていたご近所さんをお茶にお呼びして、もう準備から来る直前まで緊張してしまって、、情けなかったです。汗


「私はクマガイさんにはなれない‥それはしょうがない」
と何度も心に呟きながらも、楽しくお茶はできて、向こうさんからもお誘いがあったので安堵したところです。


写真のストールは3年前くらいにピープルツリー系のお店で購入したものです。
ランダムではあるけれど、それが味な感じの刺繍が愛らしい


れんげ荘シリーズではキョウコが老眼と闘い?ながら刺繍に挑戦する場面が出て来るのですが、気持ちがよくわかります。。私も今は老眼鏡なしでは細かく刺せないです^^


軽いシルクで、これから巻くにはぴったり
無地の服のアクセントにしてます。