ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

本とメンズアクセサリー考察といろいろ

大変暑いですね、、汗


へばってしまい、この土日は家で潰れてました



上記の広田氏がおすすめしていた「真珠の文化誌」


読み応えがありすぎて、、まだ完読できていません
読んでいてしんどいのは いかに奴隷たちがひどい状態で海に貝を取りにいかされて肌が焼けたり、病気で苦しんだか、などのの描写。


養殖への道のりの険しさや、成功しても最初は「偽物」などと差別されたりしたこと、
美しい物は本当に人を狂わすなぁと思いながらちょっとずつ読んでいます。




ネックレスやピアスにほどではない半貴石を



ヘアゴムにしたり


真珠をオールノットにしたりちまちまっとした休日でした。。



最近通勤時に、男性はどの位アクセサリーをつけているのかな、と


チラッと見させてもらうのですが、(私が)朝早いのもあるのか、ほとんどの方はせいぜい結婚指輪か、お守りのネックレス的なものか、時計が洒落ているか、くらいですね〜


たまに見かける、つける方は結構盛るので、イヤカフにネックレス、北斗の拳でやられてしまう側がつけるようなトゲトゲのついた革のバングルなど、興味深かったです。


日本が沸いたWBCで、主に外国の選手が太いゴールドのネックレスをしていたのも印象深かったですよねぇ。


あと、ダウンタウンの浜ちゃんがお守りのように腕につけてるパワーストーンブレスとか。


企業などはまだまだちょっと男性がつけるのは難しいかもしれないですね〜


従来のようなごついものではなく、色石のイヤカフなどをもっと男性も持つと楽しいかもしれないですが。





夫も料理人なので指輪すらつけませんが、ジュエリーについて聞いても




このゲームで主に出てくるのは確かダイヤ、サファイヤ、ルビー、エメラルド(あったかな?)位なので、、まあ、興味はないようで^^汗