ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

ブローチ磨きと真珠のこと

シンプルなワンピースにつけるsilverの、流れるようなブローチが欲しいと思い



メルカリを探したら、気になるものを見つけ、購入し


経年による黒ずみがある、ということで楽しみに待っていました。




昨日は夜出かけていたのでちょっとだけ磨き

だいぶ感じが変わってきました
週末にもっと磨く予定です(*^^)





この間Twitterを見ていたら、真珠をエタノールや水やお酢につけっぱなしだとどうなるかという実験をやってくださった方興味深い結果がありましたので、下にリンクを貼ります


とにかく使ったらすぐ拭いて、丁寧に保管することですね☆彡


真珠の劣化にかんする実験 – TAKIDA PEARL