ジュエリー、アクセサリーは

アラフィフ 宝石やアクセサリーへの思い

シルクスカーフを枕カバーに

スカーフが増えていくと、いつの間にか使わずに隅に埋もれてしまうので、


使わなさそうなシルクスカーフを枕カバーにすることにしました。


シルクの枕カバーは髪にも良いらしいとのことで、ちょうど良いかなと^^


90センチ角のカレサイズなら、二つに折ってLの字に縫うだけで完成。


寝ると首元のあたりが滑らかで贅沢な気分になりました





前回の話の亡くなった方の葬儀が終わって


亡くなった時の話を聞くと、部屋が結構散らかっていて、葬儀の際に互助会に入っているかなどわからなかったそうですが、(加入していました)なんとか書類を探して見つけた事や


ぬいぐるみがたくさんあって、棺に入れるのはどれがいいのかわからなかったなどを聞いて


やはりエンディングノートは書いておこうと


100均で揃えたこちらで書き始めたら、マスが足りなかったりやはりこれではちゃんとは書けない、と





結局コクヨで出しているこちらを購入し、今現在書けるところまで鉛筆で書きました。


もし自分が不意の入院などした時も、夫がこれを見て動いてくれたらと思うので
そして友人の住所や保険なども自分でも手帳代わりに見れるので、良かったです。
自分のまとめノートのようなものですね〜



そして今日は大分台所を掃除して、いくつか食器も整理断捨離し、
より使いやすいように配置換えしました


元気があるうちに、少なめの物で暮らせるように整理していかないとなぁと思います。